剣盾S18 最終117位(最終レート2012)

f:id:mtpoke10921:20210601174920p:plain

 

はじめまして!まつと申します!

S18お疲れ様でした!

今期初めて最終2000を達成することが出来たので、記事に使用構築を収めようと思います!

 

 

【最終結果】

TN  ファ!?  最終117位   最終レート2012

 

f:id:mtpoke10921:20210601175004j:plain

 

 

【使用構築、レンタルパーティ】

f:id:mtpoke10921:20210605032715j:image

 

 

【構築経緯】

   僕が最も使い慣れている、対面構築を組むことから始めた。

   中盤までは、襷パルシェン、アッキミミッキュ、珠エースバーンとして使用していたが、レヒレナットレイが多すぎてパルシェンの刺さりが悪いと感じたため、襷枠をエースバーンに変更し、珠をミミッキュに持たせたら勝率が良くなったので、最後まで使い続けた。

 

 

【個体説明】

f:id:mtpoke10921:20210601200741g:plain

エースバーン

持ち物:きあいのタスキ

性格:ようき

特性:リベロ

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値: 155-168-95-×-96-188

技:かえんボール、とびひざげり、ダストシュート、ふいうち

 

   技を当てれば間違いなく最強の襷枠ポケモン。レヒレがほぼ確実に選出されるため、レヒレに強い襷枠として泣きながら採用した。最終日、大事なところは全て当ててくれたので本当に偉かった。襷エスバで結果残してる人は全員上振れてる。

 

 

f:id:mtpoke10921:20210601200804g:plain

ミミッキュ

持ち物:いのちのたま

性格:ようき

特性:ばけのかわ

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-×-125-162

技:ゴーストダイブ、じゃれつく、かげうち、つるぎのまい

 

   結局珠ミミッキュが強いだけ。ダイマ適性、スイーパー性能、対面性能全てにおいて文句なし。アッキミミには対面で負けるが、裏のポリ2のDLでCがあがる展開になる場面が非常に多かったりしたので全く気にならなかった。

 

 

f:id:mtpoke10921:20210601200832g:plain

ポリゴン2

持ち物:しんかのきせき

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

努力値:244-0-0-252-0-12

実数値:191-×-110-172-115-82

技:はかいこうせん、ほうでん、れいとうビームじこさいせい

 

   アタッカーとバレていても、やはり最強のポケモン。初手に出しても後続から出しても、必ず仕事をしてくれた。アイアンテールを採用するか悩んだが、自己再生が強すぎるため技構成はこれで完結していると思う。

 

 

f:id:mtpoke10921:20210601200853g:plain

カイリュー

持ち物:こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

努力値:36-236-0-0-0-236

実数値:171-202-115-×-120-130

技:げきりんダブルウィング、ばかぢから、しんそく

 

   S14のときよりは選出頻度はかなり低かったが、出した試合はハチマキげきりんの高火力で非ダイマで相手のパーティを半壊していた。もちろんダイマ適性もあるため、対面構築には非常に入れていて心強い枠だった。

 

 

f:id:mtpoke10921:20210601200910g:plain

ウオノラゴン

持ち物:こだわりスカーフ

性格:ようき

特性:がんじょうあご

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:165-142-121-×-100-139

技:エラがみ、げきりん、けたぐり、ねむる

 

   補完枠。構築レベルで重いウツロイドドサイドンに対する強い枠として採用。このポケモンを受け出しできるポケモンが少ないため、初手にウオノラゴンに弱いポケモンが出てきた際、裏のポケモン予想が容易になり、試合展開が早めに掴めたりするのが偉かったりする。

   眠るという技が非常に偉く、初手ダイマで1匹持ってった場合、ドヒドイデやナマコなどの受けポケモンを突破できないウオノラゴンだが、眠るTODを仕掛けることができ、それで拾った試合もあった。

 

 

f:id:mtpoke10921:20210601200925g:plain

ラプラス

持ち物:たべのこし

性格:ずぶとい

特性:ちょすい

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:237-×-145-105-116-80

技:うずしお、ほろびのうた、みがわり、まもる

 

   受け破壊枠。最終日前日まで、冗談抜きで受けループに対する勝率が0%だったため、何か良いポケモンがいないか相談したところ、このラプラスをオススメされたので使ってみた。そのお陰で受けに勝つことができるようになったので感謝しかない。

   副産物として、ラプミミノラゴンという並びが出来たため、初手にラプラスに強いポケモンを非常に呼びやすく、相手の初手読みがしやすかったのも偉かった。一撃必殺は採用する人間全員を否定したいため、採用していない。

 

 

【選出、立ち回り】

・ポリ2+ミミッキュ+エースバーン

   初手にエスバかポリ2を投げるこの選出が非常に多かった。相手の初手がサンダーの場合、ラプラス意識でボルチェンか快電波持ちばかりだったので、ポリ2初手出した際はダイマを切らずにれいとうビームを打っていた。

 

・ポリ2+ラプラス+@1

   受け構築にはこのような選出をしていた。そもそも不利構築なため、どんどん強気なプレイングをしていい。勝てたら自分が上手いと思っていいと思う( '-' )b

 

   カイリューやウオノラゴンは刺さってると感じた際に投げる。これは慣れと感としかいえない。

 

 

【重いポケモン

   ナットレイドヒドイデクレセリアラグラージ、脱出パックアーゴヨン

 

   最終日謎にクレセリアやドヒドナット増えすぎてメインROMが200位から1200位まで速攻で溶けた。本当に気持ち悪かった(><)

 

 

【感想】

   初めて最終2000超えという1つの目標を達成出来て本当に嬉しい!メインが溶けた時はだいぶヘラってしまったが、応援リプくれた人たちのおかげで、どのような結末になっても潜るという選択肢を取れたので、感謝しかないです。

   最終4桁常連の僕ですが、みなさん仲良くしてくださると嬉しいです!最後まで閲覧していただきありがとうございました!

 

 

【Special Thanks】

・終盤毎日通話に付き合ってくれた人達

・最終日応援リプくれたみんな

・最終日にラプラスをオススメしてくれたコロぽけさん

 

Twitter [@mtpoke10921]